So-net無料ブログ作成
検索選択

パンダ 制作日誌(8) [制作日誌]

パンダ 制作日誌の続きです。
今回で、パンダ 制作日誌が完結します(T▽T)

前回は、パンダの手を胴体にくっ付けるところまで
でしたね。

0121_15.jpg


【足を胴体にくっ付ける】

足のパーツを手で押さえながら、胴体にくっ付ける位置を
決めます。
足のパーツも、くっ付ける部分は、ふわふわのままにして
あるので、そこを集中的にチクチクしていきます。

0122_1.jpg

くっ付きました。
チクチクした部分が凹んでいて、まるでカボチャパンツ
履いているようです(笑)

0122_2.jpg

これはこれでかわいいのですが、不格好なので凹みを
修正しましょう。
白い羊毛を少し足のパーツに巻きつけて、チクチクします。
この時、巻きつける白い羊毛によって、足の長さも調節して
あげるといいでしょう。

0122_3.jpg

足の凹みと足の長さが修正されました。

0122_4.jpg

反対側の足のパーツも同様にくっ付けます。

0122_5.jpg

また片側だけカボチャパンツの状態になります(笑)

0122_6.jpg

足に白い羊毛を巻きつけてチクチクします。

0122_7.jpg

両足がくっ付きました!

0122_8.jpg


【しっぽをくっ付ける】

さて、最後のパーツ「しっぽ」を作ります。
パンダのしっぽの色ですが、黒ではなくて、白です。
僕は先入観で、パンダのしっぽは黒だとばかり思って
いました(笑)

一番最初にパンダの観察をした時に、しっぽの色や
模様のことに気が付きましたので、やはり観察することは
大事だと思います。

しっぽを作る白色の羊毛を用意します。

0122_9.jpg

しっぽは丸いパーツですが、胴体にくっ付ける部分を考慮して、
ふわふわの状態を残すようにチクチクします。

0122_10.jpg

しっぽのパーツができました。

0122_11.jpg

これを手で押さえながら、パンダのおしりにチクチクします。

0122_12.jpg

チクチクすると、やっぱりしっぽの周りの部分(おしり)が
凹んでしまいます。

0122_13.jpg

凹みを修正するために、白い羊毛と付け足します。

0122_14.jpg

おしりにボリュームが出来ました。

0122_15.jpg


【仕上げ】

全てのパーツをくっ付けたので、これで完成でもいいのですが、
せっかくなので、こだわりの「仕上げ」をしましょう。

今回のパンダですが、割りと固めに作ってあります。
ふわふわというよりは、結構ザラザラな感じ。
でも、動物の毛って、ふわふわしてますよね?
パンダも、ふわふわしていたほうが、かわいいですよね?

というわけで、ふわふわ感を出すために「植毛」します。

実際のパンダを観察すると、パンダの胸からお腹にかけて
ふわふわしているので、そこに羊毛を付け足します。

0122_16.jpg

ふわふわ感が出ました(^^)

0122_17.jpg

あとは「カット」ですね。
写真ではあまり分からないかもしれませんが、パンダの表面は
結構羊毛がぴょんぴょん飛び出ています。
気にならないかもしれませんが、完成後にキレイに写真を撮ろうと
すると、意外と気になるものです。

なので、ハサミで飛び出ている羊毛だけ、カットしてあげます。
気分は床屋さんです(笑)

「今日はどんな感じで?」

0122_18.jpg

わぁ~い!完成!(T▽T)/

このあと、デジカメにて撮影をしたので、それはまた明日にでも
掲載しますね。

制作時間は、延べ約7時間でした。
パンダは初めて作ったので、試行錯誤をしながら作りましたから、
これくらいの時間が掛かりました。
でも、これでパンダの構造が分かったので、もう一度作る時には
時間はもっと短くできるでしょう。

7時間といっても、1回の作業時間は30分~1時間ほどなので、
暇を見つけては、チクチクするといった具合です。

好きな音楽を聴きながら、好きなテレビを見ながら、おいしいお弁当を
食べながら、チクチクチクチク・・・ボーン!でございます(笑)

あぁ~、この達成感がたまらんのです!(笑)
また次の作品への創作意欲が湧いているので、チクチクしますよ~!

誰でも手軽に気軽に始められるので、この制作日誌をきっかけに
あなたもチクチク始めてみませんか?(^^)


パンダ 完成!!>>
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

あおびと

おはようございます&完成オメデトウございます(^▽^

そうそう、パンダのしっぽって白なんですよね。

この配色ならしっぽは黒だろ!と思ってしましますよね(笑)

7時間の制作作業、お疲れ様でした。

でもこのカワイイ出来上がりを見たら疲れも吹き飛びますね!

製作過程の始めから終りまで拝見したらますますやってみたくなりました。

そういう人、すごく多いのでは(笑)

デジカメで撮影された画像のアップを楽しみにしていますね(^0^


p.s 制作日誌(6)のNO NAMEは私です(^^;
   パンダのかわいさに興奮して名前を入れ忘れたみたいです(笑)
   どうもスミマセン・・・・・。


by あおびと (2009-01-22 08:29) 

ぱらむ

カボチャパンツって・・・本当にそんな感じにみえますね。
うちの鳥さんも、足の付け根のところのカボチャパンツみたいな羽毛が可愛いんですよ。

いよいよ、シッポもついて、カット^^も済んで・・・
あとは撮影会のみですね^^
後ろ姿もぜひ!
楽しみ~^^
by ぱらむ (2009-01-22 08:32) 

Yoshiko

こうやって作るんだー。
いつかはシェリーのもお願いね♪
by Yoshiko (2009-01-22 11:34) 

oto

完成おめでとうございます!
カボチャパンツもいい感じでした〜〜〜ヾ(*^▽^*)〃
ちゃんと、むだ毛の処理を忘れないのもさすがです!!
by oto (2009-01-22 11:39) 

ニック

ついに完成ですね(^^)
かわいいなぁ
出来上がりの瞬間の達成感ってすごいんだろうなぁ!
チクチク興味ありです。
by ニック (2009-01-22 11:57) 

サナギン

●あおびとさん

>おはようございます&完成オメデトウございます(^▽^

ありがとうございます!

>そうそう、パンダのしっぽって白なんですよね。
>この配色ならしっぽは黒だろ!と思ってしましますよね(笑)

ですよねー!
デザイン的には、しっぽは黒にしたくなりますよね!
神様のいじわるー!って感じですよね(笑)

>7時間の制作作業、お疲れ様でした。
>でもこのカワイイ出来上がりを見たら疲れも吹き飛びますね!

そうなんですよ~
達成感と満足感は、作った人の特権です(^^)

>製作過程の始めから終りまで拝見したらますますやってみたくなりました。
>そういう人、すごく多いのでは(笑)

ありがとうございます!
そう思ってもらえたら、とっても嬉しいです(^^)
伝えたかったのは、誰でも簡単に作れるという
ことなんですよね。

>デジカメで撮影された画像のアップを楽しみにしていますね(^0^

了解しました!
明日にはアップできると思います(^^)

>p.s 制作日誌(6)のNO NAMEは私です(^^;

あおびとさんでしたか!

>   パンダのかわいさに興奮して名前を入れ忘れたみたいです(笑)
>   どうもスミマセン・・・・・。

(笑)いえいえ。
ご報告ありがとうございました(^^)
by サナギン (2009-01-22 17:20) 

サナギン

●ぱらむさん

>カボチャパンツって・・・本当にそんな感じにみえますね。

いやぁ、作っていて思わず吹いちゃいました(^m^)

>うちの鳥さんも、足の付け根のところのカボチャパンツみたいな
>羽毛が可愛いんですよ。

ふわふわのところですよね~
トリさんは羽根やクチバシなど、強弱があるパーツを
作るのが楽しそうですね~

>いよいよ、シッポもついて、カット^^も済んで・・・
>あとは撮影会のみですね^^
>後ろ姿もぜひ!
>楽しみ~^^

了解しました!
後姿もバッチリ撮影いたします(^^)>
by サナギン (2009-01-22 17:23) 

サナギン

●Yoshikoさん

>こうやって作るんだー。

そうなんですよ~
簡単でしょ?(^^)

>いつかはシェリーのもお願いね♪

わお!
それはシェリーにプレゼントしたいですね♪
by サナギン (2009-01-22 17:24) 

サナギン

●otoさん

>完成おめでとうございます!

ありがとうございます!

>カボチャパンツもいい感じでした〜〜〜ヾ(*^▽^*)〃

あの路線で進んで、「パンダの王子様」とかも
ありでしたね(笑)

>ちゃんと、むだ毛の処理を忘れないのもさすがです!!

ありがとうございます(^^)
あれは重要なポイントですよね!
by サナギン (2009-01-22 17:29) 

サナギン

●ニックさん

>ついに完成ですね(^^)
>かわいいなぁ

ありがとうございます!(^^)

>出来上がりの瞬間の達成感ってすごいんだろうなぁ!

応用プログラムを完遂したくらいの達成感が
ありますよ(笑)

>チクチク興味ありです。

ぜひ、娘さんに「モカ」を作ってあげて下さい(^^)
by サナギン (2009-01-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。